30代後半の再就職にあたり不安を掻き消すべく己を鼓舞するブログになっています。

自己をスキルを向上させるべく、ブロクに挑戦していきたいです。それと自分が気になったことを皆さんにお伝えしたいです。どうぞよろしくお願いします。

今の社会を生きやすくするための心理学の基礎

みなさま。どうも。

 就活に励んでいますか?


さて、物事が自分の思い通りに進まないと人は酷くストレスを感じます。そして、ストレスが極端に溜まるとトンデモない行動をとったりします。


で、私は今そのような状態です。


ストレスの原因は、再就職がうまくいってないことです。

未だトンデモない行動は起こしていませんが、物事を否定的に見たり、人を疑い深くなっとりとです。


具体的には次のような点です。

⚫︎ハローワークで面接手続きを依頼した時

担当の人が用意した紹介状に不備があって、うまくいかないんじゃないか「ハローワークの人が悪い!」


⚫︎面接の時

この人、俺の話を聞いているのか?適当な相槌を打ってばかりで。


⚫︎買い物にて

商品を薦めてくるけど、ボッタクリの金額じゃないか?


などなど、、、


でまあ、色々考えてみたのですが

「採用されない」=「人に認めてもらえない」と感じるようです。


人間のいうのは誰かに認めてもらいたい、というのが本来の欲求としてあるようです。例えば、幼少期に自己肯定感が不足すると、その後の人間形成に影響が出るなどと言われています。


私はまさにそのような状態で、自己否定をされてると感じております。


一番の解決策は、就職が決まれば良いのですが、趣味などで満たしてみようと思います。


次回は私以外の具体的な例を挙げてみようと思います。


◾︎次回の内容

•アスリートの引退には適切なメンタルフォローを「清原選手にみる自己破滅」


•なぜ、主婦がパートに出ると綺麗になるのか。「平凡な店長と不倫をする理由」



追伸、クラウドソーシングでも始めようかしら。