30代後半の再就職にあたり不安を掻き消すべく己を鼓舞するブログになっています。

自己をスキルを向上させるべく、ブロクに挑戦していきたいです。それと自分が気になったことを皆さんにお伝えしたいです。どうぞよろしくお願いします。

どちらが好き?電子書籍or紙の書籍

どうも。みなさま。


みなさんは電子書籍を利用されますか?

本日は電子書籍と紙の書籍に対して僕が感じたことです。


僕は電子書籍を利用していません。理由は「気が散るから」です。どうも僕はディスプレイを見続ける集中力がないみたいで、紙に比べて直ぐに飽きてしまいます。

ちょっと休憩しようと、ブラウザーや、ゲームアプリを立ち上げるとほぼ読書には戻れません。

なのでそんな僕には電子書籍が向かないようです。


◾︎仕事で電子マニュアルを読む時はどうしてたのさ?


毎回、プリントアウトをしていました。と言っても会社に断りを入れた上で縮小したりしてなるべく印刷枚数を減らしてました。


やはりとっさの時に見るには紙が便利です。営業担当だったので、モニターがシングルのため複数ウインドウは余計に時間がかかるのも理由です。

もちろん、検索やコピペする際は電子マニュアルを併用していました。


◾︎電子書籍の方がメリット尽くしでしょ?

メリットはたくさんあると思います。例えば…

•物理的な場所がほぼ不要。

•定額で多くの本を読めるサービスがいくつもある。

複数の本を持ち歩くのも負担にならない。

などなど…


良いことばっかりだし、僕もそれを認めてます。でも、それらを以っても僕にとっては紙が都合が良いです。

⚫︎都合の良い点

•ページ内にメモなどを素早く書き込める。

•他人と共有しやすい。(貸し借りが容易)

•没頭せざるを得ない。他の本が手元に無ければですが。

•充電が不要(笑)

などなど


慣れれば電子書籍でも同じことができると思うのですが、暫くは紙の本を読んでるかな。


◾︎まとめ

それぞれのメディアに特性があり、利用目的も個々によって異なる。なので無理に固執することなく、自分の環境に合わせて使い分けるのが良いのでは。


★追伸

ハローワークの求人の検索システムを何とかして欲しい!

不便で不便で。